2011年1月26日水曜日

iphone:「人生設計」マニュアル

概要:
そろそろマイホームがほしいな~
でも・・・一生に何度もない大きな買い物!
私たちには買える?ローンは払える?
このように、お金に関する不安や疑問を持ったことはありませんか?

子どもがほしい、車がほしい、家族旅行に行きたい、そして老後は楽しく生活したい!
人は目標とした人生の中で、いついくらお金がかかるのか?
またトータルしてどれだけのお金がかかるのだろうか。

「人生設計」はそんなあなたの希望や疑問を一つ一つ整理して、お金の将来設計をするアプリです。
今一度、人生計画を立てて、収支計画を見直したい方、是非お試しください。


初期設定画面と設定画面


-始期
 基準日を設定します。本人がこの年から80歳までの人生プランを表示します。
(※基本的に、本アプリの利用開始年度を入力するとよいでしょう。)

-家族情報
 ご家族の情報を入力して下さい。追加、修正及び削除もできます。
(※本人情報は必須項目です。)
(※ご家族は実際のメンバーのみならず、理想とする家族構成を入力して下さい。)







メイン画面


-設定
 基準日の変更や家族情報の修正にご利用ください。

-データ入力
 ご自分の情報を入力してください。

-グラフ表示
 収支一覧、貯蓄フローなど、それぞれのグラフを表示することができます。








各項目のデータを入力画面


-内訳のカスタマイズ
 各項目にご自分が必要とする内訳を追加、修正、削除できます。 (※固有項目は編集できません)

-内訳データの編集
 データをご自分の状況に合わせて細かく修正すると、よりご自分の状況に近いデータが出来上がります。

-テンプレート入力
 テンプレートを利用して入力する場合、このボタンでテンプレート画面を呼び出してください。





内訳データ入力画面


-データ入力
 自分なりのデータを細かく修正できます。

-家族メンバー編集
 家族のデータを追加、修正及び削除ができます。











テンプレート画面


 収入、生活、子供教育、住まい及び自動車の5項目それぞれにテンプレートを用意しています。テンプレートを利用するとデータ入力が楽になるでしょう。

 - 子どもの進路に合わせた教育費の自動計算ができます。

 - 住宅に関しては、賃貸・持家・今後住宅購入予定 の3種類の設定ができます。
(※子供教育費に関しては、家族情報に子供情報を先に設定しないと入力できませんので、ご了承ください。その場合はテンプレートを利用せずに直接入力してください。)






 またご不明な点などあればいつでもお問い合わせ下さい!

0 件のコメント:

コメントを投稿